日田支部
〒877-0025 日田市田島1丁目18-21(野村一級建築設計事務所内) 
TEL 0973-24-6022  FAX 0973-24-6022

? 公益事業

[報告]第25回住宅セミナー

更新日:2024/02/17(土)

「あなたの知らない電気設備の世界」を表題に九州電力(株)日田営業所にて第25回住宅セミナーを行いました。

九電ネクスト(株)寺下様より「九電工が取り組むカーボンニュートラル」パナソニック(株)吉田様より「備え、防災、省エネ、創エネ」について講演いただき、その後は建築士会会員の工事現場の見学を行いました。

△ページトップに戻る

[報告]第14回木と暮らしのフェアに参加しました。

更新日:2023/12/03(日)

日田市の基幹産業である林業・木材産業を来て、見て、触れて、知ろう!第14回日田木と暮らしのフェアにおいて、建築士会日田支部は折り紙建築教室を行いました。

△ページトップに戻る

[報告]よろず建築相談会

更新日:2023/07/09(日)

大雨に見舞われましたがよろず建築相談会を行いました。
これまで相談を受けるが実働に至らないという課題があり、今回は常々相談会を開催している日田職人会の皆さまにご協力いただきました。

△ページトップに戻る

[報告]井上正文氏講演会「わたしと木造建築(日田地域での思い出)」

更新日:2023/06/17(土)

「思い出深いのは全国大会大分大会。建築士会に入会するメリットはなんといっても人的ネットワーク。ぜひとも積極的に大会やイベントに参加して会員同士支部間の親睦を深めてください」令和5年6月17日大分県建築士会前会長の井上正文氏に日田の桂林公民館でご講演いただきました。

講演テーマは「わたしと木造建築(日田地域での思い出)」 でも、今日のところは「わたし」の部分がほとんど。1950年5月24日建築基準法建築士法の公布日に生まれ、昭和28年の大水害が恐ろしかったこと、通っていた幼稚園の隣りにヴォーリズの教会があったこと、芽はでなかったけれど小学生のころは安永徹氏とヴァイオリンに励み、高校の同級4人で日田の咸宜園、青の洞門、双葉山の故郷へ旅したこと、大学時代は恩師富井先生の指導が厳しかったこと……趣味は囲碁と酒。美味しい酒しか飲まないと語る井上前会長の生い立ちから少年期青年期の思い出など面白おかしくお話くださいました。あっという間に一時間半。良いところで次回に持ち越し続きが楽しみです。

△ページトップに戻る

[報告]令和5年度日田支部総会を開催しました

更新日:2023/06/03(土)

令和5年度日田支部総会を開催しました。新入会員3名を迎え新しい年度のスタートとなりました。大分地方気象台森様甲斐様より日田市の大雨の特徴と防災気象情報・地震への備えについてご講演いただきました。

△ページトップに戻る

[報告]令和4年度災害ボランティアセンター運営訓練

更新日:2022/06/05(日)

令和4年6月5日に日田市社会福祉協議会主催の令和4年度災害ボランティアセンター運営訓練に参加しました。
近年、身近なところで大規模な災害が頻発しており、いつどこでこれまでのような災害が発生してもおかしくない状態である。災害が発生した時に被災した方々が1日でも早く日常生活に戻れるよう、被災者への適切な支援のあり方やその為のボランティア活動の方法を学び、災害に対する知識や技能の向上を図り、迅速な対応ができるように今回梅雨前に運営訓練を日田市災害ボランティアネットワーク連絡協議会会員を中心に行われました。
内容は災害ボランティア経験豊富なリエラの代表松永氏より『災害時にみんなで支え合う仕組み』と題し講演を頂き、災害時に開設するボランティアセンターの受付からマッチングセクションの実施体験を行いました。その後に災害に使用する資材から泥出しの手順等を学びました。このようにボランティアセンターの役割を十分理解し、災害が発生する前から事前に私たち建築士がどのような形でボランティアに携わって行くことができるか、また、どのように災害に対して向き合い行動していくことが必要なのかを学べる訓練でした。―佐藤幸司―

△ページトップに戻る

[報告]令和4年度日田支部総会を開催しました

更新日:2022/06/04(土)

令和4年度日田支部総会を開催しました。

△ページトップに戻る

[報告]第12回日田市の木と暮らしのフェアに参加しました。

更新日:2021/12/07(火)

令和3年12月5日の午前10時から午後4時まで、パトリア日田に於いて、『第12回 木と暮らしのフェア』に(公社)大分県建築士会日田支部は、ブースを開設して参加致しました。公益事業の一環として、日田支部は木に関わる事業の業種として毎回参加しており、今年の開催当日も、多くの方々に来ていただきました。

建築士会のブースは、恒例の折り紙建築を行いました。会場は、新型コロナウイルスの感染対策で入場時に検温してマスク着用を徹底したうえで、消毒等の対策が行われました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告]住まいの無料相談会

更新日:2021/08/19(木)

通常は7月1日の「建築士の日」に行われている「住まいの無料相談会」ですが、新型コロナウイルスまん延防止対策のため、今年は8月4日に、日田市役所1階ホールにおいて、大分県建築士会日田支部の主催で開催されました。
(公社)大分県建築士会日田支部会員と日田市役所土木建築課職員の10名程度で対応し、住宅の外壁ひび割れに対する不安や原因究明の仕方について等の相談がありました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

天ヶ瀬交流会「もくもく広場」の活動報告

更新日:2020/11/28(土)

11月28日午後1時より、天ヶ瀬復興応援企画第二弾として、旧あまがせ保育園で天ヶ瀬交流会があり、日田支部は「もくもく広場」のブースで棚作りをしました。今回は士会員9名の参加で、新型コロナウイルスの感染拡大対策として、入場時の体温測定とマスクの着用を徹底し、体温測定をしたかどうかを確認できるようにピンクリボンを着けて作業準備にかかりました。

PDFをご覧いただけます  ≫もくもく広場の活動

△ページトップに戻る

【Page】  1  2  3  4