日田支部
〒877-0025 日田市田島1丁目18-21(鈴木建築事務所内) 
TEL 0973-24-6022  FAX 0973-24-6022

? 公益事業

[案内]第22回住宅セミナー開催について

更新日:2017/10/05(木)

「あなたの家を緑でつつみませんか?」~お金のかからない自分でできる庭つくり~

日々の生活の中に庭を取り入れると自然と心が和みます。
庭に緑をどう取り入れたらよいか・お金をかけずに自分でできないかなど…。プロのガーデナーがその極意をお話しします。
庭づくりに興味がある方、花や緑が大好きな方、自分でつくってみたい方のご参加をお待ちしております。一緒にガーデニングのセンスを磨きましょう!

日 時: 平成29年11月18日(土曜日)13:30~
場 所: 日田市複合文化施設アオーゼ日田 2階会議室
参加料: 無料
募 集: 60名

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告]青年部活動「ダンデコハウス」

更新日:2017/09/04(月)

日田支部青年部の活動で、8月11日(山の日)にアオーゼ日田において、ダンデコハウス教室を開催しました。青年部活動で、これまでは折り紙建築教を行っておりましたが、今回はダンデコハウスに挑戦してみました。ダンデコハウスとは、ダンボールにデコレーションした家を略したもので、小さいダンボールを家に見立てて装飾を施していくもので、子どもの発想力や創造力を育てていくものです。
装飾材料として、かんな屑・杉皮・タイル・砂利など建築界が手に入りやすい材料がたくさん用意されました。
参加児童数17名と保護者9名及び士会員4名で行われました。建築士会としては、建築に興味を持ってもらう為の活動ですが、参加者の大多数の目的は、夏休みの宿題工作がメインです。目的は違っても、親子で触れ合う夏休みの楽しい思い出創りが出来たと思います。

また、日田市では、7月5日に九州北部豪雨災害が発生し、死者3名と家屋崩壊や床上浸水など大きな被害を受けました。5年前の豪雨災害からやっと落ち着きを取り戻しかけた時期での被災で、市民への精神的な打撃は計り知れません。国からは今回も激甚災害の指定も受け、これから再復興も始まるところです。小野地区・大鶴地区・東有田地区の多くは、今も避難生活を余儀なくされていますが、豪雨被害の避難家族の方も2組参加してくれました。ひと時の笑顔を提供できたのは、建築士会にとっても大きな喜びでした。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告]「住宅無料相談会」の開催について

更新日:2017/07/04(火)

日田市役所1階ホールにおいて、大分県建築士会日田支部の主催で、住宅無料相談会が開催されました。
7月1日は建築士の日に設定されておりますが、今年は1日が土曜日だったため、3日(月曜日)に実施となりました。住宅無料相談会は、(公社)大分県建築士会日田支部会員と日田市役所建築住宅課職員の10数名で対応しました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告]第59回建築士会全国大会「大分大会」の報告

更新日:2016/11/01(火)

第59回建築士会全国大会「大分大会」が、平成28年10月22日に開催されました。
「ひとづくり」「ものづくり」「まちづくり」で地域の創生~おんせん県おおいたで湧き上がる多様な知恵をテーマに掲げ、盛大に行われました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[講演]熊本地震に於ける木造住宅の被害について

更新日:2016/09/01(木)

日田市役所7階中会議室において、大分県建築士会日田支部と日田設計監理協会の主催で、大分県建築士会会長の井上正文日本文理大学教授による「熊本地震の木造住宅被害について」報告講演会が開催されました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告] 建築士の日住宅無料相談会の開催

更新日:2016/07/01(金)

日田市役所1階ホールにおいて、大分県建築士会主催で、午前10時から住宅無料相談会が開催されました。7月1日は建築士の日に設定されており、(公社)大分県建築士会日田支部会員と日田市役所建築住宅課職員の10数名で対応しました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[連絡] 住宅無料相談会の告知と協力要請

更新日:2016/05/02(月)

7月1日は建築士の日です。
この日には、住まいづくりに携わる各分野の専門家による住宅無料相談会を開催します。

熊本大分地震では、残念ながら、死者49名と行方不明者1名・建物の全壊半壊と多くの被害が出てしまいました。長く続く地震の為に、避難生活を余儀なくされている方も多数いらっしゃいます。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


大分県建築士会の日田支部会員で、協力できる方の参加をお願い致します。
我々、建築士が出来る事を、少しでも考えてやっていきましょう。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告]日田支部青年部研修旅行を実施しました。

更新日:2016/04/07(木)

青年部会員同士の親睦を深め、建築士会活動を行う為の知識見分を広める為、昨年より開催している青年部研修旅行。今年は改修工事中の門司港駅及びその周辺、山口県下関市長府の毛利邸及び周辺の視察を計画した。
 今回は古い建物とその街並みを見学する事がテーマである。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告] 第63回親善ボウリング大会の報告

更新日:2016/03/03(木)

平成28年2月26日(金曜日)のPM6時30分より、今年で第38回目と長い歴史を持つ親善ボウリング大会が、(社)大分県建築士会日田支部および賛助会員の協賛により、日田市内のアストロボウルで盛大に開催されました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

[報告] 日田消防署新庁舎の見学会報告

更新日:2015/12/08(火)

12月4日(金曜日)午後2時より、日田玖珠広域消防組合発注の「日田玖珠広域消防本部及び日田消防署庁舎建設事業」の新庁舎見学会を実施しました。
当日は、建築士会員30数名の見学参加がありました。

PDFをご覧いただけます  ≫

△ページトップに戻る

【Page】  1  2