公益社団法人 大分県建築士会大分支部
〒870-0045 大分県大分市城崎町1丁目3-31 富士火災大分ビル3階
TEL 097-532-6607  FAX 097-532-6635

? 公益事業

[報告]大分支部青年部「芹川ダム見学ツアー」

更新日:2017/09/05(火)

平成29年8月10日(木)に、芹川ダム見学ツアーを行いました。今年は、めったに見られない監査廊を見て歩くことができました。

△ページトップに戻る

[報告]8月の大分支部青年部折り紙建築教室 開催

更新日:2017/09/04(月)

平成29年8月19日(土)西部公民館「わくわくワンダーランド」こども折り紙建築教室と8月27日(日)(有)中山建材店ショールーム折り紙建築教室が、開催されました。親御さんと一緒に子供たちが、富貴寺や赤レンガ館などを作成しました。カッターやカルコを初めて使うお子さんも。みんな一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。

△ページトップに戻る

【報告】大分支部青年部「西部公民館・折り紙建築教室」開催

更新日:2016/08/31(水)

平成28年8月20日(土)西部公民館にて「折り紙建築教室」を開催いたしました。西部公民館では毎年「わくわくワンダーランド」というイベントを開催しており、地域の方々が竹馬や竹とんぼ、石ころアートなど様々な体験教室を指導・サポートします。折り紙建築教室もその1ブースとして参加させていただきました。
当日は10組の親子が参加し、賑わう会場の中、一生懸命作成してくれました。来年も多くの子供たちが参加してくれると嬉しいです。

△ページトップに戻る

【報告】大分支部青年部「キッズホームまなと・折り紙建築教室」開催

更新日:2016/08/23(火)

平成28年8月2日(火)大分市高江にある「キッズホームまなと」さんにて「折り紙建築教室」を開催いたしました。
今年度初めての折り紙建築教室です。

今回は5名の小学生と一緒に作成しました。
やはり人気は「うみたまご」や「大分銀行ドーム」です。
とても楽しそうに作成する子供たちを見て、大変嬉しく思いました。

△ページトップに戻る

【報告】『魁!!リノベ塾』vol.9開催いたしました!

更新日:2016/03/29(火)

3月27日(日)に『魁!!リノベ塾』vol.9が開催されました。当日は会員・一般の方をあわせて48名の方にご参加いただきました。
 今回の講師は国東で空き家対策や人口減少による地域活性化などに取り組む中野 伸哉氏(ガラス工房「ラパロマ」代表)と今冨 正幸氏(今冨建築代表)のお二人をお招きしました。
会場は懐かしさが漂う旧映画館「セントラルシネマ」を貸切。国東の現状や空き家をリノベーションした店舗など様々な事例をお伺いしました。
平成27年度のリノべ塾は今回で最後。また来年度をご期待ください。

△ページトップに戻る

【報告】『魁!!リノベ塾』vol.8開催いたしました!

更新日:2016/03/01(火)

2月27日(土)に『魁!!リノベ塾』vol.8が開催されました。当日は会員・一般の方をあわせて53名の方にご参加いただきました。
 今回は臼杵市役所 祖父江 伸矢 氏、中津市役所 佐々木 洋幸 氏、佐伯市役所 後藤 好信 氏、河野 功寛 氏の公務員4名の方にお話をお伺いしました。
講師全員が受講した北九州で開催されている「リノベーションスクール」での体験談や、公民連携だけではなく公公連携の必要性・地域活性のための自主活動、今後のまちづくりの展望など多くのことをお話しいただきました。
「まち」の未来を考え自ら積極的に行動する講師の姿に、参加者は刺激を受けたのではないでしょうか。
 次回『魁!!リノベ塾』vol.9は3月27日(日)を予定しております。

△ページトップに戻る

【報告】『魁!!リノベ塾』vol.7開催いたしました!

更新日:2016/01/29(金)

1月24(日)に『魁!!リノベ塾』vol.7が開催されました。雪が舞う寒い一日でしたが約60名の方にご参加頂きました。
 今回は祖父の家をリノベーションし竹田でカフェ・ギャラリーを営む西田稔彦氏、店舗をリノベーションし竹田でレストランを営む桑島孝彦氏、そのリノベーションをデザインした東野唯史氏をゲスト講師としてお招きしました。
どのような経緯でお店を始めたか、またどのように作り上げたかなど興味深いお話をたくさん伺うことができ、参加された方からも大変好評の声をいただきました。懇親会ではゲスト講師が腕を振るい、竹田の炭酸水で茹でたパスタなど地元の食材を使用したお料理を堪能しました。
次回のリノべ塾は2月27日(土)18:00から開催予定です。
詳細は後日お知らせいたします。

△ページトップに戻る

【報告】大分支部青年部「てつあとフェスタ・折り紙建築教室」開催

更新日:2015/12/16(水)

11月21日(土)、22日(日)に鉄道残存敷の利活用を考えるイベント「てつあとフェスタ」内にて折り紙建築教室を行いました。
両日多くの方にご参加いただき、特に小さいお子さんが多く体験してくれました。
公共の場所での折り紙建築はどなたでも参加して頂けるので、より親しんでいただけたと思います。

△ページトップに戻る

【報告】大分支部青年部「建築模型製作体験」開催

更新日:2015/08/07(金)

平成27年8月6日(木)大分県立鶴崎工業高校にて「建築模型製作体験」を行いました。

当日は約30名の高校一年生が参加し、大分県立美術館(OPAM)の模型を製作してもらいました。

初めての企画ではありましたが、講師の製作した模型を見ながら一生懸命に取り組む姿勢が非常に嬉しかったです。

3時間の製作では完成に至りませんでしたが、模型を通じて建築の仕事や建物の魅力を感じてもらえればと思います。

△ページトップに戻る

【報告】大分支部青年部「赤レンガ館・折り紙建築教室」開催

更新日:2015/08/03(月)

平成27年8月2日(日)赤レンガ館にて「折り紙建築教室」を開催いたしました。
今回はいつもの教室とは違い、「和の家展(おおいたインフォメーションハウスさん主催)」イベントの一環として
参加させて頂きました。タイトルは「折り紙建築で赤レンガ館をつくろう」。
初の屋外だったため参加していただけるか不安だったのですが、4組18名のご家族にご参加頂きました!
暑い中ありがとうございました。
イベントが行われている建物の傍で、実際にその建物の型紙を製作するという貴重な体験でした。
今後もこのような企画が増えると面白いですね。

△ページトップに戻る

【Page】  1  2